phone0740-32-3333
おはようございます!今日も元気に!ブログ担当の岸田です。
今日はタイトル通り、【自動ボンド塗布機】のご紹介をしたいと思います。
今回は皆さまにダイレクトにお伝えするために、
動画もご用意しておりますので、ぜひご覧くださいね!
●【安曇川電子工業(株)の自動化】
現在、AI化・ロボット化が、世界的に浸透していることは、皆様もご存じのとおりです。
弊社でもこの「デジタル化」を推進し、製造現場の省力化をはじめとした生産改革に着手しています。
今回の【自動ボンド塗布機】の以前にも、
「自動はんだ付けロボット」
「自動コーティング塗布機」
「ルーターカッター」…など、
次々と新設備を導入しています。
私自身も、「この数年で随分と製造現場が変わったな~」という印象をうけています。
以前から、「AI化で仕事がなくなる!」というようなことを、よく叫ばれていますが、
まだまだ、人間にしかできない役割は沢山あります。
人間とロボットが協働していける世の中になると良いですね!
●【自動ボンド塗布機・お披露目】
さてさて、本題の自動ボンド塗布機です!
じゃじゃーん
2020/7/20に撮影した、
撮りたてほやほやです。
そして、冒頭でお話した通り、今回は動画もあります!
とにかく見ていただきましょう。どうぞ!(以下参照)
・・・・どうでしたか?すごくないですか?
何がすごいって、誰も何もさわってないのに、作業が完了していることです!(当たり前(笑))
詳しく説明します。
基板へボンドを塗布する場合、
「必要な分量」を「必要な個所」に塗布することが求められます。
これまでは、ポンプ式のハンドガンを使用し、人の手で作業していました。(以下参照)
この作業では、「指定された箇所」以外にボンドがついてしまってはいけないことや、
「ボンドの量」が多すぎると、硬化に時間がかかりすぎてしまうことなど、
注意点が多く、長時間作業をするには、「精度を保つことが難しい工程」でした。
これを、全てロボットが代行してくれる、というわけです。作業者は泣いて喜ぶでしょう!(嘘です(笑))
●【いいこといっぱい、自動ボンド塗布機】
作業者は泣いて喜ぶ!というのは、嘘でも、本当に作業者にとってはとても楽になりなります。
安定した製品を作り続けられることで、品質も安定しますし、
作業者が習熟者でなくても作業を担当できることなど含め、
以前に比べて更に最適化された製造現場が実現することでしょう。
ひいては、お客様へ、「安定した品質、適性な価格、最短の納期」で
製品をお渡しすることができます。これほど嬉しいことはありません。
●【自動化の進む安曇川電子工業(株)へお問い合わせください】
このような自動化を推進する安曇川電子工業(株)に
興味を持たれた方、共感していただいた方、是非一度ご連絡ください。
お客様とお会いできる日を楽しみにしております。