phone0740-32-3333
おはようございます、ブログ担当の岸田です。
本日はこの話題です。
「【コロナ対策】第一弾!安曇川電子(株)の取り組み」
ということで、
現在、新型コロナウィルスの感染拡大はとどまらず、世界各地にさらなる広がりをみせています。
日本でも東京などの各地で緊急事態宣言が発令され2週間が経ちました。
弊社が所在する滋賀県でも、累計88名の陽性を確認しているようです。
弊社でもこれを緊急事態ととらえ様々な対策を取っています。
今回はその活動をお伝えしたいと思います。
●【コロナ対策その① 感染しない感染させない】
まず全社活動として、3月初頭から継続している基本対策からご紹介します。
①手洗いうがい
②手指の消毒
③扉などの拭き掃除、アルコール消毒
④休憩時間内の換気
⑤マスクの配布、着用推奨
⑥コロナ啓蒙ポスター掲示
基本中の基本ですね。
手指の消毒は、毎朝出勤者に対して当番者が吹きかけるなどして、
消毒する習慣をつけるよう対策を行いました。
それにより、早期から全社員が消毒に対して意識が高まったように感じます。
現在では、社内のいたるところに消毒液を配置しています。
マスクの定期的な配布も行っています。
マスク不足が深刻化している今、マスクをもらえるのは大変助かりますよね。
わたしもマスクの下にガーゼタオルを重ねるなどして大切に使用しています。
●【コロナ対策その② 感染者の早期発見】
感染しないことは大切ですが、感染してしまった場合の対策もそれ以上に大切です。
弊社では発症者の早期発見に向けて、体調管理をしています。
従業員全員に、毎朝、体温の報告をしてもらっています。熱が37.5度以上ある方は自宅待機です。
また、咳が続く、つよいだるさや息苦しさを感じるなど、コロナウィルスの代表的な症状が少しでもある方も同様です。
社外の方々も同じです。
現在弊社では、会社の往来を最小限に留めています。
その中でどうしても、という場合には、
来社される方に体温を測定してもらい記録していただきます。
それがこちら。
玄関口に記録用紙と体温測定機が置かれています。
おでこに数秒かざすだけで測れる優れもののようですね。
今回のコロナ対策で導入したそうです。
●【コロナ対策その③ 社内クラスター感染を避ける】
コロナウィルスの恐ろしい点は、
感染していても症状がない場合が多いことと、クラスター感染を起こしやすいところですね。
自分が感染している自覚なしに、周囲にコロナウィルスをうつしてしまうこと程
恐ろしいことはありません。
弊社では、3密を避けるため、社内でも3密の起こりやすい場所に対策をしています。
その代表例がこちら。
食堂です。
以前はもっとテーブル同士の間隔が狭かったのですが、今は広く取っています。
更に、各テーブルには、片面しか座らないようにお願いしています。
椅子が片面にしかかけられておらず、反対側には、利用禁止のテープが張られています。
対面で会話、食事することを避けるためです。
食事中はついついマスクを外して、そのまま喋ってしまいがちですよね。
気を付けたいところです。
●最後に
今回は弊社のコロナウィルス対策についてお話いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
他にも、会議、ミーティングの自粛や、いろいろとコロナウィルス対策を行っていますので
また次の機会に紹介できればと思います。
新型コロナウィルスの影響は大きく、企業としては、感染のリスクを減らすとともに、働く従業員さんを守っていかなければなりません。
大変苦しい状況ですが、今が辛抱のしどころです。
会社、地域、社会が一丸となって、この危機を乗り切りましょう。
安曇川電子工業(株)は、この苦境だからこそ、企業の役割を見つめなおし、前進できると考えています。
この危機を乗り切ったとき、お客様とともに更なる成長を遂げていると信じて、邁進いたします。